2004年 08月 20日 ( 1 )
山梨名物 笹子隧道とほうとう
a0037309_8573271.jpg

山梨に行ってきました。
ぽっかり口を開けたこのトンネルは「笹子隧道」
旧甲州街道の最大の難所、笹子峠のてっぺんにあります。
鉄道のトンネルは明治時代に作られたそうで、上越線の清水トンネルができるまで最長だったようです。道路は新道も中央道も長大トンネルとして有名ですが、旧道は車一台しか通れない小さなトンネルです。
昭和13年に完成した笹子隧道は、有形登録文化財となっていて坑口には近代建築のような装飾が施されています。
それにしても旧甲州街道は大変です。トンネルにたどり着くまでにつづら折りの峠道をくねくねと走りつづけるのです。江戸時代の人は大変だったんだなあとつくづく思いました。
出かける方はスズメバチに要注意です。

a0037309_9162721.jpg

そして山梨と言えばやっぱり「ほうとう」
夏の暑いのにほうとうです。
でも味はいまいちでした。
[PR]
by neko-punch299 | 2004-08-20 09:31 | 近代建築