カテゴリ:近代建築( 6 )
原宿駅
ではのんちゃんのリクエストにお応えして。

原宿駅です。
1924年の建築。設計・施工は不詳です。
a0037309_14243170.jpg

[PR]
by neko-punch299 | 2005-01-04 14:24 | 近代建築
大谷口給水塔
a0037309_0155186.jpg

板橋区にある大谷口給水塔。
もうすぐ壊されてしまうそうなんです。
とても大きくて、重厚なデザインなんですよ。
a0037309_0205250.jpg

地元の方のランドマークらしくて町内会主催の給水塔写真コンテストも企画されていました。
[PR]
by neko-punch299 | 2004-09-24 00:23 | 近代建築
山梨名物 笹子隧道とほうとう
a0037309_8573271.jpg

山梨に行ってきました。
ぽっかり口を開けたこのトンネルは「笹子隧道」
旧甲州街道の最大の難所、笹子峠のてっぺんにあります。
鉄道のトンネルは明治時代に作られたそうで、上越線の清水トンネルができるまで最長だったようです。道路は新道も中央道も長大トンネルとして有名ですが、旧道は車一台しか通れない小さなトンネルです。
昭和13年に完成した笹子隧道は、有形登録文化財となっていて坑口には近代建築のような装飾が施されています。
それにしても旧甲州街道は大変です。トンネルにたどり着くまでにつづら折りの峠道をくねくねと走りつづけるのです。江戸時代の人は大変だったんだなあとつくづく思いました。
出かける方はスズメバチに要注意です。

a0037309_9162721.jpg

そして山梨と言えばやっぱり「ほうとう」
夏の暑いのにほうとうです。
でも味はいまいちでした。
[PR]
by neko-punch299 | 2004-08-20 09:31 | 近代建築
三信。
a0037309_121192.jpg
暑いですね~。
暑いんで疲れるんですね、多分。
外を歩くのも嫌なんですが、丸ビルのついでに三信ビルに行ってきました。
それにしても今日は食べすぎです。苦しい。
明日は禁酒です。
[PR]
by neko-punch299 | 2004-08-08 01:23 | 近代建築
新丸ビル最後の日
a0037309_10521269.jpg

7月31日、新丸ビルが閉鎖されました。
落ち着いたデザインで好きなんですが。
[PR]
by neko-punch299 | 2004-08-02 10:56 | 近代建築
江戸東京たてもの園
a0037309_125247.jpg
小金井市にある江戸東京たてもの園です。
いまボンネットバスが走ってるんですね。無料で乗れて、園内を5分くらいでぐるりとまわります
[PR]
by neko-punch299 | 2004-07-18 12:54 | 近代建築