カテゴリ:街あるき( 7 )
銀杏
a0037309_11221060.jpg

イチョウがきれいな季節です。
代々木公園に散歩に行ってきました。
歩道もイチョウの落ち葉で黄色く染められています。
一番好きな季節です。
a0037309_11262977.jpg

[PR]
by neko-punch299 | 2005-12-06 11:27 | 街あるき
只今会議中
ちょっと前に品川から旧東海道を歩いたときのネタですが。

トマソン」ですね。
階段の跡がくっきり。

そしてこのお店、喫茶店なのですが店の名前が「只今会議中」
冗談でつけたんでしょうが
店に電話すると「只今会議中です」って出るんでしょうね。
お客も「じゃあまたかけ直します」ってなって。
ちょっと狙いすぎたような気がしますが。
a0037309_0543590.jpg

[PR]
by neko-punch299 | 2005-01-14 00:55 | 街あるき
めりーくりすます
a0037309_1121512.jpg


みなさま、めりーくりすます。
クリスマスイブなんて、外に出るもんじゃありませんね。
道は渋滞だし、どこにいっても人だらけ。

新宿で買い物して、食事して、なんかもうへとへと。
街中クリスマスソングとイルミネーションと飾りつけ。
ということで新宿で一番クリスマスらしくないところ。
西口地下駐車場。

では大掃除は来年の暮れにやるように努力します。
[PR]
by neko-punch299 | 2004-12-25 01:12 | 街あるき
看板建築
a0037309_23264530.jpg

今日は以前散歩したところの写真を一枚。

京浜急行の北品川駅から海側に細い路地の商店街があります。
ここは旧東海道。いまでも旧街道のたたずまいが残る通りです。
写真のような看板建築もあります。
ちょっとしたタイムスリップ。
[PR]
by neko-punch299 | 2004-10-22 23:30 | 街あるき
常盤台の町並み
a0037309_0423956.jpg

東武東上線の「ときわ台駅」から広がる町並みは、昭和初期に東武鉄道によってつくられた閑静な住宅街です。
江戸東京たてもの園には常盤台写真場が移築・保存されています。
現在の常盤台の住宅は殆ど建て替えられていますが、町並みはつくられた当時の面影が残っています。
道路は緩やかにカーブを描き、町全体がやさしく包まれています。
a0037309_0484252.jpg

道の真中には中央分離帯のように街路樹が植えられ、袋小路になったつきあたりには
クルドサックと呼ばれるロータリーのようなものがあります。
[PR]
by neko-punch299 | 2004-09-24 00:52 | 街あるき
暮らしの道具百貨展
a0037309_15575154.jpg

江古田にある中野区立歴史民俗資料館で開催されている「暮らしの道具百貨展」に行ってきました。
昭和30年代を中心にした生活用品や玩具、レコードなどなど懐かしい展示です。
昔の中野駅前の写真などもあります。
8月31日までです。

資料館から沼袋駅までぶらぶら歩いたのですが、沼袋駅前もとてもいい感じ。
商店街も散歩しているだけでも楽しいところです。
ところが写真をとろうとしたらカメラのトラブル。
スマートメディアが突然使えなくなるんです。
なかなかいい感じの酒場もあって、とてもいい風景だったのに。
今度、もう一度出直します。
[PR]
by neko-punch299 | 2004-08-22 16:16 | 街あるき
虹の架け橋
a0037309_2344304.jpg

いやはや
次々に温泉偽装が発覚しますね。世の中デタラメばかりですね。
何を信用していいやら。

温泉は日本中どこを掘っても結構温泉出てくるみたいで、
大江戸温泉物語」も本当の温泉だとか。

今日は「大江戸温泉物語」ではないですが
またお台場に行ってきました。デックス東京ビーチ
猫用品を買いに。
ここ、なんとなく落ち着くんですよ。色んな店がはいってて、何時間見て歩いても飽きませんね。平日でも「めっちゃホリデー」な感じなんですよ。

いつもは平日は駐車場のサービスが休日の二倍。
5千円のお買い物で2時間無料が、平日は4時間無料なんです。
でも夏休みはダメなんだなあ。

14日は花火大会なので大騒ぎでしょうが、空いてる平日に出かけることをおすすめします。
[PR]
by neko-punch299 | 2004-08-12 00:11 | 街あるき