<   2004年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧
中野ラビリンス
a0037309_9125370.jpg

中野には時代の落とし穴のような空間があります。
南口を降りて右手の横断歩道を渡り、薬屋の脇の細い道を入ります。
バーや定食屋やブティックや古本屋。小さな店が何件かあります。
このあたりまではよく行くんですが、こないだ試しに子の通りをもうちょっとまっすぐ行きました。
数十メートルで突き当たりになるんですが、そこを左に曲がってみるとさらに細い路地があり
小さな飲み屋の看板が。
「狸しゃん」
面白そうな店です。さっそく中に入ることに。
中はコの字型カウンターでマスターが一人。
ホッピーもあります。
結構新しい店なんですよ。マスターに聞くと、今年の3月に店を始めたそうです。
でも、この「酒場スタイル」にこだわるところが粋ですね。

マスターも酒好きで、店を閉めたあと、飲みに行くんだそうで。
「ここの先、右に曲がったところにナカっていうスナックがあるんですよ」
ということを教わり、狸しゃんを出たあとでそっちのほうまで歩いてみることに。

駅からそんなに離れたわけじゃないのに、初めて足を踏み入れた地は不思議な感じでした。
細い路地がいくつもあり、懐かしい風景です。

と、思っていたら夜の帳の中にぽつんと光る赤提灯。
近づいてみるとY字路の別れ目に「やきとり八千代」という店が。
大きなマンションの下にある昔ながらの赤提灯。
ついついつられて店に入ります。
Y字路の真中にありますから店は両側から入れます。
真中にカウンターがあって若作りのママが注文を聞きます。
二等辺三角形の頂点のところで外に向かってご主人が焼き鳥を焼いているんですね。
ママが注文を取ると背中向きのご主人が焼き鳥を焼く。
カウンターは両側合わせて10人くらい入ればいっぱいかな。
壁にはメニューの札、煙ですすけて言い感じです。
焼き鳥は一本70円から。
飲み物で面白かったのは「サントリー白角 180円」ていうのがあるんです。
小さな店なのでカウンターに座れば背中はすぐ引き戸。
ガラガラって開いてお客さんが入ってくる。
近所に住んでる若い女の子なんかも一人で来て、一杯飲んでくような店でした。

酔っ払って店を出たときの風景がまた幻想的。
いまは現代なのかと思いました。
駅まで歩けば5分くらいなんですが、なんだかここはほんとに中野なの?と思います。
さっきの狸しゃんの路地に入ると、一人で歩くのがやっとのような道にスナックやラーメン屋が。
時間の迷宮に迷い込んだような体験でした。

やっぱり酒場めぐりはやめられませんね。
[PR]
by neko-punch299 | 2004-07-31 10:17 | 酒場
台風接近
a0037309_1141564.jpg

台風が来ています。
おかげでどしゃぶり。

ぜんぜん関係ない話ですが昨日、夕刊フジをみていたら
「180円ラーメン」の店の広告がでていました。
ラーメンを180円で出せる秘密は機械化だそうで。
機械がラーメンつくるそうです。
自動チャーハン炒め機もあるんだとか。
食べることより機械に興味がわきますね。
[PR]
by neko-punch299 | 2004-07-29 11:51
ネコテーマパークをハシゴする
a0037309_23375472.jpg


久し振りのアップです。
ここんとこ、毎日酔っ払ってかえって作業できませんでした。

今日はオフでしたので、車で二子玉川の「ねこたま」へ行くことにしました。

車にガソリン入れるの我慢してたんですよ。最近高いから。
いつか下がるんじゃないかって思ってたんですが、
あまり下がらないのであきらめて補給しました。
コスモ石油のセルフスタンドでカードで入れたからレギュラー1リッター107円でした。
セルフってちょっと怖いんですよね。
あのタンクのふた開けるとき、気化したガソリンがプシュって。
最初、爆発するんじゃないかって思いましたよ。
燃料タンクのふた開けることなんてありませんでしたからね。

ガソリンを満タンにして「ねこたま」へ。
かわいいネコがたくさんいました。
ネコと遊んでいると「デックス東京ビーチ」にある「キャッツリビン」という
「ねこたま」の姉妹施設があることが判明。

夕飯を「台場小香港」でとることにして、お台場に向かいます。
「キャッツリビン」にもたくさんいましたよ。
短足ネコ、マンチカンもいました。(写真のネコ)
一時間くらいいたんですけどね。
名残惜しいんですが閉園だというので
夕飯にすることにしました。

「台場小香港」の回転飲茶へ。
平日はすいてるんで助かります。
つい食べすぎちゃいますけどね。

食後、ゲームコーナーへ。
クレーンゲームで巨大コモモをゲット。
1000円くらいで取りましたから、十分もとはとれました。

コモモをぶらさげて雑貨やに。
ここで香を買ってきてさっそくうちでつけてみたら
カレーのようなエスニックな匂いが。
なんだかよけい暑くなったような気がします。

ま、そんな一日でした。
[PR]
by neko-punch299 | 2004-07-27 00:13 | ねこ
立ち飲みや
a0037309_2343356.jpg


中野、北口にある「立ち飲みや」という名前の立ち飲みの店です(まんま)
ここ、おもしろいですよ。「銭金」に出せるような店です。

店の中から通りを歩いている人に向かって「お~い」と手を振ります。
気づいてくれた人は結構お客になってくれます。

店のお母さんは「立ち飲みは流行っている」と言うのですが
やっぱり目玉商品がなくちゃねえ。
それには「うまい煮込み」と「もつ焼き」だと思うんですが、どうでしょうか?
[PR]
by neko-punch299 | 2004-07-22 23:55 | 酒場
土用の丑の日スペシャル
a0037309_19221610.jpg

今日は土用の丑の日でしたね。
昼に食べましたよ。ウナギ。

朝日新聞読んでたら、8月1日から高円寺駅の発車ベルが「阿波踊り」のお囃子になるそうです。
どうなんでしょうね。朝のラッシュからやたらテンション高くて。
ほかにご当地音楽は蒲田の「蒲田行進曲」、高田馬場の「鉄腕アトム」などありますね。

あとね、会社の先輩が水墨画のサークルの展覧会やっているので観にいったんです。
そしたら「お茶をどうぞ」って言われて座ったんですが、
年配の会員の方が私の湯飲みにウィスキーの水筒みたいなやつでなにやら注ぐんですよ。
飲んでみるとデンキブラン。「あ、デンキブランですね」というと
「ほう、わかりましたね。ではこちらはどうですか」と違うのを注がれました。
なんだか「きき酒大会」になってしまいました。
【画像と本文は関係ありません】
[PR]
by neko-punch299 | 2004-07-21 19:58
消えた~(泣)
a0037309_2244458.jpg
びっちりと書き込んだんですが間違って消しちゃいましたよ。(泣)

もう一度書く気力なし。
要約しますと

とりあえず中野で「猫の里親募集」の貼り紙を見て
里親になろうと考える。

郵便局にあたりの年賀ハガキを交換に行く。

夕飯はラーメン「えぞ菊」に行き、味噌ラーメンを食べる。
うまい。

あしたは早いので今日は「夏生」一本で我慢する。

ということで前田健とあややの共演が面白いですね。

【画像と本文は関係ありません】
[PR]
by neko-punch299 | 2004-07-20 22:04
このカテゴリを使うときがやっときた
a0037309_03111.jpg
うちの実家の近くにいた猫です。
首輪してましたから飼い猫です。
近づいても逃げませんでしたもん。
この表情がいいでしょ。
思わずスリスリしたくなるし。
[PR]
by neko-punch299 | 2004-07-20 00:32 | ねこ
新宿の中心で山に登る
a0037309_02748.jpg
今日ね、実家に行ってきました。新宿区のど真ん中なんですけど。
久し振りに子供の頃遊んだあたりをぶらぶらとあるいて。

新宿区のど真ん中には山があるんですよ。箱根山。
標高は44.6メートル。
頂上で写真を撮ろうとしたんですけど、草木が生い茂っていてうまく撮れませんでした。

ところでジェ○キ○ス氏、入院したの東京○子○大病院だそうです。
うちの実家の近所ではプチ騒ぎだったらしい。
[PR]
by neko-punch299 | 2004-07-20 00:29
ななめドラム洗濯乾燥機
a0037309_171458.jpg
うちの洗濯機、いままで2槽式だったんですがこのあいだ買い換えましたよ。
思い切って。
手間いらずでいいですね。洗濯物入れて、ボタン押すだけで乾燥までしてくれるんです。音も静かだし。でもときどき反乱おこしたようにガタガタ言うときあるんですけど。一瞬だけ。
これがぐるぐる回ってるの見るのがまた面白いんですよ。
ほっとけばいいのに、わざわざ途中で覗いてみて「おお、回ってる回ってる」って。
いやすごいですね。文明の利器は。
[PR]
by neko-punch299 | 2004-07-19 17:16
日本一狭い便所
a0037309_154237.jpg
地名は東向島ですが、駅で言うと京成線の八広駅の近くに「丸好酒場」という飲み屋があります。
ここの便所は日本一狭い。ドアを開けると便器がどーんと。でも用を足すときドアは閉められないんです。便器を隠すためにドアがついてるって感じ。
「頭注意」だし。
ここは一度いってみる価値ありです。
[PR]
by neko-punch299 | 2004-07-18 15:44 | 酒場